限局性強皮症で20代の頃から膠原病ないかにはかかっていて、冬になるとレイノー症が出るのでユベラなどは処方してもらうのですがつい先日も診察があり、その時はレイノー症やしもやけもいつも通り、、特段酷いとかではなく、血液検査の結果も、正常な方に比べると強皮症に関わる数値がHだったりLだったりこんなもんだよね、このまま経過観察で、程度でした。その時にディナゲストを飲み始めて1ヶ月くらいだったので、念の為、飲んでいることは伝えてます。その診察の2日後位から急に手の薬指が腫れだし、第1関節の両端が痛く食器を洗う時にお皿を掴むなど動作痛などあったので しもやけかな?と思っていましたがそれから2週間経ち気温も温かい日が続いても一向に治らず、未だに家事での動作痛や曲げにくさ、腫れが引きません。腫れ過ぎているところは擦っても皮膚の感覚が鈍く、麻痺?してるような感じです。自分で考えられる事は2月からジェノゲストを飲み始めたのでホルモンバランスが変わったのかな?まさか高齢女性によく起きる手指の変形?と思ったのですが、、
心配なのは20代の頃に血栓症(虚血性大腸炎)になったのでピルは飲めず筋腫のことなど考えてジェノゲストを飲み始めたのですが、飲み始めてから下肢は痛い気もするし、頭部のリンパは腫れるし、指もこんな感じなので、ジェノゲストは血栓症のリスクが低いと言えど私には合わないのかなぁと思い始めました。
整形外科か皮膚科に行くべきでしょうか?ジェノゲストも中止した方が良いでしょうか?
ジェノゲスト服用後の指の腫れと痛み、整形外科?皮膚科?中止すべき?
限局性強皮症とのことで血液検査で強皮症に特徴的な反応が陽性とのことですが、その検査結果(抗核抗体陽性?、陽性なら抗核抗体のパターンは?、抗Scl-70抗体、抗セントロメア抗体陽性?などなど)によっては限局性強皮症で強皮症の血液検査が陽性であれば、限局性強皮症が全身性強皮症への変化が起こる可能性があります。添付写真では限局性強皮症の罹患部位の皮膚の浮腫期の変化あるいは浮腫様硬化の始まりである可能性も考慮する必要あるように思います。そのあたりは皮膚科専門医でも膠原病を専門にされている皮膚科医か膠原病内科の専門医での評価が必要なように思います。
本内容は病気の治療の根拠として使用できませんので、その点を十分に理解し、医療機関を受診するかどうかはご自身で判断し、リスクは自己負担でお願いします。
ジェノゲストを飲み始めてからの指の腫れや動作痛、麻痺感覚は、ホルモンバランスの変化や薬剤の副作用が関与している可能性があります。また、血栓症の既往歴があることを考慮すると、ジェノゲストによるリスクを再評価する必要があります。特に、下肢の痛みや頭部のリンパ腫れも関連があるかもしれません。
まずは整形外科または皮膚科を受診し、指の症状について詳しく診てもらいましょう。その上で、ジェノゲストの使用についても医師に相談し、症状の原因を確認して中止の必要性を判断してもらうことが重要です。血栓症リスクを避けるためにも、別の治療法を検討することが望ましいかもしれません。患部は熱を持っていたり、押してみて痛みがあったりはしませんか。それとも冷たいような所見もありますか。