4歳10ヶ月男の子です。
鼻水症状から始まり微熱で小児クリニックへ。
受診前に子供が首にかゆみがあると言ったので塗り薬を塗ろうとしたところ、腫れを感じたのでそれも伝えました。
指にプチッとした簡単な採血と首のリンパの超音波検査。
ここでは詳しく調べれないから大学病院で一度診てもらったとのことで紹介状をもらいました。その日の夜38.6と高熱、数日高熱が続き(下がる時もありました)
4日後に大学病院へ。受診時も38.1で高熱が続いている中、採血と首のリンパの超音波検査。採血後すぐ分かる項目だけ結果をみながら『おそらくサイトメガロとかだと思うけどなー』と言われ1週間後に出た詳しい結果で、サイトメガロが陽性だったとのこと。2週間後にもう一度採血となりました。
今回の結果で可溶性I L-2レセプターが3888と高値でリンパ腫など不安です。サイトメガロでここまで上がることもあるのでしょうか?
また、EB-VCA-IgG(FA)320と
EB-VCA-IgM(FA)40とありますが、EBウイルスにも感染しているのとゆうことでしょうか?
最近の生活背景として、県外に引っ越したばかりで転園もあり、まだ転園して数日です。また前日に初めてのプールがありました。精神的にも体力的にも免疫力が落ちていたかなとも思い、後悔でいっぱいです。引っ越し直前にはいくらでアナフィラキシー、引っ越し中にとびひに感染したり、いままで起こらなかったことが引っ越しのバタバタの中で起こり、今回取り返しのつかないことになっていないか不安です。またアトピー体質でもあります。高値の原因になる要素かわからないですが不安でいっぱいで毎日寝れないため、質問するのも怖かったですが、今回迷いながらも質問させていただきました。
可溶性IL-2レセプターは、ウイルス感染や炎症でも上昇することがあり、特にサイトメガロウイルスやEBウイルスの初感染時に高くなることがあります。
EBウイルスの抗体値からは、EBNAが陰性ですので初感染の急性期と考えられます。リンパ腫を疑うような明らかな所見がなければ、数値だけで重い病気と判断されることはありません。今後の経過を見ながら必要な検査を進めていくことが大切です。